三津っ子日記

ピザづくり その1(2年生)

 10月3日、栄養教諭と一緒にピザづくりをしました。

 準備した野菜の効能を教えてもらい、どの野菜をピザに入れるか考えました。いよいよ、ピザづくりです。

 餃子の皮の上に、野菜をレイアウトしていきます。

 トースターで焼きます。熱いから離れて…でも、気になってずっとのぞき続けました。

 

 最後に感想発表をしました。

☆お家の味と違うけど、おいしかった。

☆栄養がいっぱい。

☆おいしいピザだった。

☆苦手な野菜も組み合わせるとおいしかった。

☆餃子の皮で簡単に作ることができた。パリパリでおいしかった。

☆自分で作ったからおいしかった。

☆野菜のパワーが分かった。野菜のいろいろな味もした。

☆嫌いな野菜もおいしかった。

 

 学びの多い学習となりました。きっとこの次の休みにはお家で家族のみんなにピザを作ってくれることと思います。お家の方、よろしくお願いします。

歌い継ごう日本の歌授業を行いました

 10月2日(火)に3名の講師の先生をお招きして「歌い継ごう日本の歌授業」を行いました。

 3時間目は全校で秋の歌メドレーの視聴や今月の歌の歌唱指導を行っていただきました。

 また、4時間目には5・6年生を対象に引き続き歌唱指導を行っていただきました。

 短い時間ではありましたが、本物の歌声やピアノ伴奏に触れることができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

6年生 夏休み家庭科チャレンジカード

 6年生は、第1学期から休日を利用して家庭科のチャレンジカードに取り組んできました。家庭科の授業で学習したことや家庭科に関連する内容を、休日に家庭で実践して記録するものです。夏休みにも取り組みました。夏休みが終わって随分過ぎましたが、とてもすばらしい取り組みがたくさんありましたので紹介します。家族の方にご協力いただいて、写真入りの大作やとても温かい感想や励ましの言葉もいただいています。ご家族の皆様、本当にありがとうございます。

 6年生のみなさん、2学期もしっかりチャレンジカードに取り組んでいきましょう!

お手伝い(2年生)

 お手伝いにチャレンジしました。回を重ねるごとに、いろいろ新しいお手伝いが出てきます。お家の人からたくさんほめられて、うれしかったとみんな言っていました。

 お弁当をつめたり肩たたきをしたり、愛情いっぱいのお手伝いでした。

 

 

 

野菜となかよしになろう(2年生)

 栄養教諭から、野菜についての楽しい話や簡単な栄養の話をしてもらいました。その日の給食に使われている野菜や、うみ組さんが育てている野菜をブラックボックスの中に入れ、手触りで野菜を当てるクイズをしました。

  

 おそるおそる手を入れてみる子、手のにおいをかいで調べてみる子、力強く野菜を握る子など、さまざまでした。

 最後に箱から野菜を取り出してみると…どの野菜も子どもたちが随分なでまわしたのか、水分が出てきてしっとりとなめらかな肌触りの野菜になっていました。

 来週は、これらの野菜を使ってピザづくりに挑戦します。