今日のお知らせ

7月6日(月)8時です。

 7月第2週、また新しい1週間が始まりました。さて今日は、「サラダ記念日」です。「「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智(たわら まち)が発表した第一歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首です。『サラダ記念日』は、刊行前から話題となっており、出版されるや280万部のベストセラーとなりました。また今日は、ピアノの日、ワクチンの日、メロンの日など様々な記念日です。

 校内では、児童生徒を守り育てる日、放課後には、金管バンド部の練習があります。雨の1日ですが、今日も三津っ子はしっかり学びます。

来週の主な予定

6日(月)児童生徒を守り育てる日 登下校指導 金管バンド部練習

7日(火)スクールサポートスタッフ勤務日 金管バンド部練習

8日(水)あいさつ運動の日 ジュースの日 金曜時間割(3年生以上)個別懇談(希望制)申込期限

9日(木)尿検査3回目 クラブ活動③ スクールサポートスタッフ勤務日 金管バンド部練習

10日(金)まつやま・いじめ0の日 水曜時間割(3年生以上) 樹木消毒13:30~ 金管バンド部練習

7月3日(金)8時です。

 おはようございます。週末です。雨が降っていますが、子どもたちは元気に登校しています。

 今日は、ソフトクリームの日です。東京都品川区荏原に事務局を置き、美味しいソフトクリーム作りに励む会社で構成される「日本ソフトクリーム協議会」が1990年(平成2年)に制定しました。また、今日は「七味の日」「通天閣の日」など様々な記念日でもあります。

 校内は、通常日課で、放課後には金管バンド部の練習があります。週末の1日、今日も三津っ子は元気に学びます。 

 

7月2日(木)8時です。

 おはようございます。さわやかな朝です。

 今日は、一年のちょうど真ん中の日です。 平年ではこの日が一年の183日目に当たり、残り182日です。1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となり。平年はこの日の正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となるというわけです。また、うどんの日・たこの日・たわしの日など様々な記念日です。由来を調べると結構興味深いですよ。 PS/「麒麟が来る」の主人公「明智光秀公」が亡くなった日でもあります。

 さて、今日は、心電図検診1年生10:00 クリーン三津浜3年生3校時 委員会活動6校時 金管バンド部練習などを予定しています。
 また、毎年お世話になっている「日赤成育ボランティア」さんが午前中来られて、わくわく教室での支援をしてくださいます。よろしくお願いします。

 今週もあと2日。今日も三津っ子はしっかりと学びます。

7月1日(水)8時30分です。

    おはようございます。今日から7月です。今日は「半夏生(はんげしょう)」です。農家にとっては大切な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から「七夕」(7月7日)頃までの5日間は休みとする地方もあります。また、「国民安全の日」「童謡の日」「山開き」「海開き」など様々記念日です。
   
校内は、あいさつ運動の日 ジュースの日 スクールサポートスタッフ勤務日。金管バンド部の練習はありません。
   
明日は、心電図検診1年生10:00、クリーン三津浜3年生3校時、委員会活動、金管バンド部練習などを予定しています。
   
暑くなりそうですが、気持ちの良い1日です。今日も三津っ子は元気に学びます。