三津っ子日記

【修学旅行だより13】夕食

本当に豪華な夕食でした!

食べきれないくらいたくさんの種類に

きわめつけは食後にデザートにアイスクリームが運ばれてきました。

今日は暑い一日だったので、

アイスクリームがずいぶん恋しかったようです。

みんなたくさん食べて

お腹いっぱいです!

4年生 遠足・校外学習

 5月17日(金)4年生は遠足・校外学習で、西クリーンセンター・西消防署の見学に行きました。学校から約2.5Km歩いて西クリーンセンターへ行きました。ビデオを見たり施設の内部を見学しました。たくさんのゴミがクレーンで持ち上げられて焼却炉に入れられている様子や、収集車がごみピットにごみを入れている様子に歓声を上げながら見ていました。お弁当は三津大可賀公園で食べました。あまり時間がなかったのですが、友達と楽しく過ごしました。午後からは、西消防署の見学を行いました。間近で見る消防車やレスキュー隊員の方々の救助訓練に、子どもたちは興味津々でした。最後に、救急車に乗らせていただいたり、消火活動で実際に使用する酸素ボンベを背負わせていただいたりして、大変貴重な体験ができました。これからの社会科・総合的な学習の時間の学習に生かしていきます。

 お忙しい中、快く見学をさせていただいた西クリーンセンターの方々、西消防署の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 お手伝いチャレンジカードNo.3

先日、4年生のお手伝いチャレンジカードの続きをアップしましたが、まだアップしていなかった子どもたちのカードです。
4年生なりに、いろいろな家事にチャレンジしていました。家族の方からのコメントも読ませていただいて、心が温かくなりました。
ありがとうございました。