三津っ子日記

【5年生】図書館の利用の仕方を確認しました!

 4月17日(火)、学校図書館支援員の先生から、図書館の利用の仕方や本の選び方について教えていただきました。昨年度、校内で1番多く本を読んだ5年生。今年も金メダル目指してたくさんの本に触れてほしいと思います。

【2年生】集合写真を撮りました!

 4月12日(木)、2年生みんなで集合写真を撮りました。

 今週はずっといい天気に恵まれていたので、外に出て写真を撮ることにしました。

 すると、2年生みんなから

 「ジャングルジムで撮りたい!!!」とリクエストがありました。

 リクエストにお答えして、ジャングルジムと、前庭でも撮りました。

 みんな、とびっきりのいい笑顔です♪

 

【6年生】外国語活動スタート!

 今日は、6年生になって最初の外国語活動でした。

アルファベットのカードを使って、取り合いのゲームをしたり、ジャンケンをして自分の名前をつくるために欲しい文字のカードをもらったりしました。

さすが6年生、自分の名前に必要なアルファベットを次々ゲットして何人も名前が完成しました。とても盛り上がりました。

今年度から外国語の時間が増えますが、今後の授業がとても楽しみです。

平成30年度入学式

 新しく34名の新入生を迎えて、入学式が行われました。

 今日は三津浜小学校が一番うれしい日です。

 1年生のみなさん、笑顔で、元気に学校生活を楽しんでくださいね。

 ご多用の中、ご臨席いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 これからも三津っ子を温かく見守ってください!

 よろしくお願いいたします。

平成30年度新任式・始業式

 平成30年度がスタートしました。

 まずは、新任式で、新しく赴任して来られた5名の先生方と子どもたちが顔を合わせました。子どもたちは真剣な眼差しで、先生方一人一人の自己紹介を聞き、互いに「よろしくお願いします」とにこやかに挨拶を交わしました。

 始業式では、児童代表の6年生が今年度の目標を力強く述べた後、校長先生から、三津浜小学校の校訓についてのお話がありました。

 最後は、いよいよ、待ちに待った学級担任発表です。校長先生の発表を聴いている子どもたちの表情が印象的でした。

 今年度も1年間、どうぞよろしくお願いします。