三津っ子日記

アサガオを育てています(1年生)

 1年生は、アサガオを育てています。登校するとすぐに水やりです。命を育てることで、生命尊重の心が育っています。アサガオも発芽して、本葉を出し、これから三津っ子と同様にすくすくと育っていくことでしょう。三津っ子とアサガオのこれからの成長が楽しみです。

お弁当の日(2年生)

 遠足の予備日のため、お弁当の日でした。朝からお弁当に何が入っているかの話で盛り上がりました。お家の人が作ってくれた愛情たっぷり弁当に、とても幸せそうな子どもたちでした。

 

お弁当、ありがとうございました

4年生 遠足に行ってきました。

 5月18日(金)、4年生は遠足に行ってきました。西クリーンセンターと愛媛国際物流センター(I-LOT(アイロット))の見学に行きました。
   西クリーンセンターでは、ゴミが処理されるまでの工程を見学したり、ペットボトルを使って手作りえんぴつけずりを作ったりしました。また、アイロットでは、巨大なエレベーターに乗せてもらったり、大きな倉庫の中で貨物を見学させてもらったりしました。初体験ばかりで、みんな目を輝かせて、大喜びしていました。
 暑い中、一生懸命歩き抜きました。今回の見学したことを、2学期、3学期で学習する社会に生かしていきましょう。ご丁寧に施設を紹介くださった西クリーンセンター及びアイロットの職員の皆様、本当にありがとうございました。貴重な体験ができました。

 

修学旅行便り

 修学旅行もいよいよ大詰めです。

 佐賀関からフェリーに乗り込み、少し早めの夕食をいただきました。一般のお客さんと一緒の座席なので、気を使いながらの夕食です。疲れのためか、昼のカレーがまだお腹に残っているからか、残す子も多かったように感じました。

 佐田岬半島に沿って、フェリーは三崎港に向かっています。夕食を食べ終えた子どもたちは、カードゲームをしたり、甲板に出たりと自由に過ごしています。

 そろそろ乗船準備の時間です。

修学旅行便り

 昼食のカレーバイキングを食べた後は、お待ちかねのアトラクションへ。「スーパー絶叫チーム」「絶叫ダメよチーム」「まあまあ絶叫チーム」に分かれて、約2時間楽しみました。

 最後の最後のお買い物も済ませました。上手にお小遣いを使った子が多かったようです。

 これから城島高原パークを出発して、佐賀関港へ向かいます。