今日のお知らせ

来週(15日)から「朝の学習」を始めます。

 新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業日が続いたため、授業日数が大幅に減少しています。それを取り返すために、松山市や三津浜小学校では、様々な工夫をして授業時数の確保と学習内容の履修に努めています。

 その1つとして、来週15日(月)から、「朝の学習」の時間を設定して実践します。8時10分から8時30分までの20分間です。1時間(45分)授業の2分の1時間として、授業の時間としてカウントするとともに教科の内容を進めます。中休みまで校時帯を少し変更しますが、それ以後は、通常に戻ります。下校時刻の変更もありません。三津っ子の学力確保と向上のためにご理解いただきますようお願いいたします。なお、本内容は、本日文書にて家庭数お配りいたしますので、そちらをご覧ください。

6月10日(水)8時です。

 おはようございます。

 今日から天気は下り坂です。今日は「まつやま・いじめ0の日」です。視力検査1年生と5年生、ジュースの日、定時退勤日です。

 明日木曜日は、今年初めてのクラブ活動があります。今日も三津っ子は元気に登校しています。

6月分の献立変更について

 松山市教育委員会保健体育課より献立の変更の通知が参りました。お知らせします。

1 18日(木)コッペパンが、媛麦パン に変更になります。

2 23日(火)コッペパンが、米粉パン に変更になります。

6月9日(火)8時20分です。

 おはようございます。さわやかな朝です。しかし、この天気も今日までで、明日から梅雨らしい雨の日が続くようです。

 さて、先ほど、「JRC登録式」をテレビ放送で行いました。赤十字の精神をみんなで共有することができました。この様子は「三津っ子日記」で紹介します。今日はこの後、4年生の視力検査、避難訓練、放課後には金管バンド部の練習があります。今日一日暑くなりそうですが、三津っ子は暑さとコロナに負けないで、一生懸命に勉強します。

 明日は、まつやま・いじめ0の日、1・5年生の視力検査、今年度初めてのジュースの日です。暑い日の冷たいジュース。楽しみですね。

6月8日(月)8時です。

 おはようございます。学校再開3週目です。6月に入り、気温が高く、かなり暑い日が続いています。新型コロナウイルス対策をしっかり行いながら、熱中症にも気を付かなければなりません。マスク着用と水分補給など学校で行わなければならないことが多く、子どもたちも大変ですが、この状況だから学び、育つことも多いと思います。たくましさの育成。きらり輝く三津っ子を目指して、共に励みましょう。

 今日から1年生は5校時までの授業を開始します。下校時刻は14時55分です。放課後には金管バンド部の練習があります。