三津っ子日記

1.2年合同で学校探検をしたよ

今日は、2年生に学校を案内してもらう日です。

グループで自己紹介をした後、静かに歩いて回り始めました。

機械がたくさんある放送室、がいこつがいた理科室、お兄ちゃん、お姉ちゃんが勉強している教室、パソコンがたくさん並んでいたパソコン室、柔らかいソファがあった校長室、かまきりの卵を見つけたムシムシランド、・・・

眺めの良い4階からは、つい、大きな声で「ヤッホー」と叫んでしまったグループも。

幼稚園や保育園にはなかったものをたくさん発見しました。

  

  

優しく案内してくれてありがとう。頼もしい2年生でした。

また遊んでね。

今日のわくわく0603

  2校時5年生「体積」これまでの復習と体積の単位の関係を学習しました。㎤・㎥・mL・dL・L・kLの関係を調べ理解を深めるために練習をしました。5年生の皆さん、頑張りましょう。

  3校時3年生「わり算」昨日は「1人何こかな」、今日は「何人に分けられるかな」を求めました。教科書の問題をベースに問題を作り、解答しました。その後は、練習として学習帳・ドリルの問題を解きました。

しっかり学習する3年生です。

   4校時4年生「折れ線グラフ」棒グラフの復習をした後、折れ線グラフの読み方を学習しました。表題・縦軸・横軸・1めもり・0の点。そして変わり方。少しずつ読み方が上手になっています。いいぞ4年生。

 5校時6年生「文字を使った式」昨日に続いて、ともなってわる2数(xとy)の関係を式に表し、一方の値が決まったときの片方の値を求める学習をしました。5校時でしたが、1人1人が課題意識を強く持って取り組むことができました。さすが6年生です。

今日のわくわく0602

 2校時5年生「体積」1㎥のかき方と読み方が十分身に付いていない児童への支援を中心に学習を進めました。1㎥=1000000㎤や1L=1000㎤から、5㎥=〇㎤・12㎥=〇㎤・0.9㎥=〇㎤、さらに7L=〇㎤・14L=〇㎤・0.3L=〇㎤などの応用問題にチャレンジしました。少しずつ定着しています。明日は、体積の単位の関係をさらに深めます。

 3校時6年生「文字と式」「対称な図形」のテスト返しの後、わくわくルームで新単元「文字と式」の学習に取り組みました。1本x(エックス)円の鉛筆を6本買った時の代金y円として、xとyの関係を式に表し、伴って変わるxとyの関係を調べました。明日は、もう一歩ステップアップします。

 4校時4年生「角とその大きさ」これまでの学習内容の練習をして、定着を図りました。180度より大きな角度を測ったり、かいたり、三角定規の角度を組合わせたり、差し引いたりして、いろいろな角度について技能や理解を深めました。

 5校時3年生「わり算」「1人分は何こ?」をめあてに、1人分の個数を求めました。求め方は、かけ算の反対の方法と九九の表を使っての方法で行いました。それぞれの方法で、1人分を見つけることができました。児童のノートと授業前と授業後の様子をご紹介します。

今日のわくわく0601

2校時3年生:「わり算」初めてわり算の学習を行いました。「12このイチゴを3人で同じ数ずつ分けると1人は何こになるでしょう。」キーワードは、「同じ数ずつ分ける」です。初めてでしたが、どの子もとてもよく考えることができました。

 2名の児童のノートを紹介します。とてもよくまとまていてすばらしいノートづくりができています。

3校時6年生:「対称な図形」のテストを行いました。理解と作図の技能が高まりを見ることができました。さすが6年生です。

4校時4年生:「角とその大きさ」1辺の長さとその両端の角の大きさから三角形アイウをかく学習をしました。全員、正確にかくことができました。

5校時5年生:「体積」1㎥を学習しました。さて、1㎥は何㎤でしょう。また、1Lは何㎤でしょう。この領域は苦手な子が多いようです。しっかりと理解してほしいと思います。

初めての給食!

 教育活動が再開して、2週間目に入る今日から、1年生にとっては初めてとなる給食が始まりました。6年生のお兄さん・お姉さんの力も借りながら準備をし、おいしく給食をいただきました。今日の献立は、「しょうがやきチャーハン・いかのからあげ・わかめスープ・チーズ・牛乳」でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、友達との座席の距離を保ったり、前を向いて静かに食べたりと注意しなければいけないことをきちんと守って、みんな、おいしく食べていました。1年生はこの後、13:30に下校となります。お迎えをよろしくお願いします。