2018年5月の記事一覧

5月30日水曜日14時15分です。

 本日は、参観日への多数のご参観、ありがとうございました。お子様の学校での様子はいかがだったでしょうか。また、学級担任の経営方針はご理解いただけたでしょうか。今後も学校と家庭との連携をより深めて、一人一人の子どものために、同一歩調で前進していければと思います。今後とも本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 さて、本日「6月の参観日」のご案内の文書を家庭数で配付いたしました。次回は6月19日火曜日です。ご一読いただき、次回もぜひ、ご参観いただきますよう重ねてご案内いたします。

5月30日水曜日7時25分です。

 おはようございます。本日は今年度2回目の参観日です。3校時(10:35~)授業参観(5年生は自然の家説明会 体育館)、4校時(11:30~12:00)学級懇談(1年生は教室で親子親睦会)の予定です。4校時2~6年生は、体育館でミニ音楽集会を行います。今日は水曜日、あいさつの日です。間もなくあいさつ運動が始まります。今日の金管バンド部の練習は昼休み、相撲の練習はありません。13:30~3・4年生は、内科運動器検診があります。参観日の1日、いつもより張り切って三津っ子は勉学に励みます。

5月28日月曜日9時です。

 おはようございます。5月最終週です。金曜日から6月です。

 さて、今週は水曜日が参観日です。ご案内の通り実施いたしますので、お忙しいとは存じますが、ぜひ、ご参観下さい。

 本日は、通常日課です。放課後には、金管バンド部と相撲部の練習があります。今週も三津っ子は、あかるく・やさしく・たくましく頑張ります。

5月23日水曜日7時35分です。

 おはようございます。今朝は雨です。ひんやりとして気持ちが落ち着く感じがします。本日は安全通学強調週間3日目です。また、水曜日ですので「あいさつ運動の日」でもあります。先ほどから児童玄関から元気なあいさつの声が聞こえています。

 また、今日は今年初めてのジュースの日です。今後定期的にジュースの日を設定していきます。のぼさんタイムはこの後すぐです。

 午後、眼科検診が行われます。金管バンド部の練習は昼休みにあります。相撲部の練習はありません。今日は水曜日ですので、全校15時下校です。雨ですが、三津っ子は晴れ晴れと頑張ります。

5月22日火曜日14時15分です。

 今日もさわやかな心地よい1日になりました。今日から6年生が登校し、また、全校そろっての教育活動が始まりました。

 さて、今朝は全校朝会で校長先生のお話がありました。「修学旅行」をテーマに、各地での実際のエピソードを織り交ぜながら、自然や社会環境に触れることの大切さや家族と離れて友だちと宿泊を伴う活動を共有する意義などをお話されました。6年生は、自分たちの行動を振り返ってうなずきながら聞き、5年生以下の子どもたちは、将来の行事に夢と希望を持ちながら聞くことができました。一つの学校行事を全校で共有することができた校長先生のお話でした。