2018年12月の記事一覧

12月20日木曜日8時です。

 おはようございます。雨の朝ですね。でも、子どもたちの元気なあいさつの声が聞こえてきます。今日は、一円玉募金の日、ベルマークの日です。ボランティア委員会の子どもたちが先ほどまで活動していました。今日の業間マラソンは、雨のためにできません。残念ですね。昼休みは、今年最後の表彰の練習です。大勢の子どもたちが様々に活躍しています。放課後には、金管の練習があります。雨の一日ですが、今日も三津っ子は、たくましく生きるために精一杯学習します。

12月17日月曜日 8時50分です。

 おはようございます。12月第3週です。実質的な2学期の最終週です。今年も登校日は、残すところ今日を入れて6日になりました。学習の最後のまとめをしたいと思います。

 今週から必要でない荷物を持ち帰ります。一度にまとめると大変ですので、少しずつ計画的に持ち帰らせたいと思います。ご家庭でも一声掛けていただければ幸いです。また、冬休みのくらしや3学期の参観日の案内など、お知らせの文書もいくつか用意しています。ご確認の上、適切にご対応ください。

 別件ですが、学校評価へのご協力ありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。なお、結果は、3学期に文書でお知らせします。

 さあ、大詰めの2学期。三津っ子は今日も元気に頑張ります。

12月14日金曜日7時50分です。

 おはようございます。週末です。リサイクル活動の日なので、朝からボランティア委員さんは意欲的に活動しています。昼休みは、三津っ子交流遊び、放課後は金管バンド部の練習です。冬らしい寒い朝ですね。寒さに負けないで、今日も三津っ子はしっかり学習します。ちなみに、今日12月14日は、赤穂浪士の討ち入りがあった日ですね。各地で、義士祭が行われるようです。

12月13日木曜日8時25分です。

 おはようございます。今日ややや暖かな朝です。今日は、4年生が福祉教育で、車いすと高齢者体験をします。外部から大勢の方が指導に来られます。6校時はクラブ活動、放課後には金管バンド部の練習があります。週末前の1日。今日も三津っ子は元気に学びます。

12月10日月曜日7時45分です。

 おはようございます。12月らしい寒い朝です。先週の個別懇談、大変お世話になりました。お子さんのためのよい話し合いができたことだと思います。学校でのお子さんの様子の理解も一段と深まったのではないでしょうか。今後も情報発信に努め、学校と保護者の皆様の連携を深めて参りたいと思います。よろしくお願いします。

 本日は「まつやま・いじめ0の日」です。周りの友達の気持ちを考え、だれにでも優しくできるよう指導・支援に努めたいと思います。放課後には金管バンド部の練習があります。冬晴れの気持ちの良い1日、今日も三津っ子は元気に頑張ります。