2020年7月の記事一覧

7月30日(木)8時です。

 おはようございます。補充学習4日目です。梅雨明け間近で、今朝から夏らしい天気ですね。こんな暑い1日でも三津っ子はしっかりと学ぼうとしています。

 さて今日は、木曜通常日課です。1~3年生は14:55、4~6年生は15:50下校です。

 また今日は、「大正改元の日」です。1912年(明治45年/大正元年)のこの日、明治天皇が崩御され、皇太子であった嘉仁(よしひと)親王が新天皇(大正天皇)に即位されました。 ちなみに、「昭和改元の日」は12月25日、「平成改元の日」は1月8日、「令和改元の日」は5月1日です。

7月27日(月)補充学習が始まりました!!

 今日から、31日までの5日間、「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策」のため、臨時休業となっていた間の子どもたちの学びを保障するための「補充学習」が本日から始まりました。いつもとは違う夏休みとなりましたが、ほとんどの子どもたちが元気に登校し、通常通りの学校生活を送りました。
 補充学習中は、熱中症対策のため、空調設備の整った教室を使用しての学習となります。31日まで続きますが、水筒や汗拭きタオルを必ず持参させてください。また、マスクにつきましては、その日の天候や自身の体調によって、登下校中等、外すことも可としておりますので、自分の判断で着用したり外したりできるよう確認をお願いいたします。

 松山市で新たな感染者が確認されるなど、感染防止対策については、まだまだ予断を許さない状況となっております。7月20日に配布いたしました「夏季休業中の感染症防止対策」のプリントを今一度ご確認いただき、十分ご留意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
 
 

金属製容器の使用方法による食中毒の発生防止について(注意喚起・情報提供)

 厚生労働省より、以下の点について注意喚起および情報提供がありましたのでお知らせします。

古くなった金属製の容器に粉末清涼飲料水を溶かし保管したものを飲んだことによる、金属の溶出に伴う食中毒事例が発生。
夏期になると、酸性の飲料(スポーツ飲料、炭酸飲料、果汁飲料、乳酸菌飲料など)の摂取が多くなることを踏まえ、次の事項に注意してください。

  1 食品が接触する容器の内部にサビやキズがないか確認する。
  2 酸性の飲み物を長時間、金属製の容器に保管しない。
  3 古くなった容器は、定期的に新しいものに交換する。
  4 取り扱う食品の表示及び注意喚起を確認し、使用する。
以上です。ご家庭におかれましても、十分ご留意ください。

7月27日(月)8時30分です。

 おはようございます。夏季休業日7日目。今日から5日間、補充学習日です。この5日間は、通常の日課と同じで、給食、掃除、午後からの授業があり、下校時刻も通常です。

今日は何の日?

 今日は「大暑」です。「大暑(たいしょ)」は、二十四節気の一つで第12番目にあたり、現在広まっている定気法では太陽黄経が120度のときで7月23日頃だそうです。