2018年6月の記事一覧

6月29日(金)の給食

ごはん

牛乳

じゃがいものそぼろ煮

アーモンドあえ

ヨーグルト

 

 歯や骨は、体を支え、カルシウムを蓄える大切な役割があります。丈夫な歯や骨をつくるためには、毎日の食事でしっかりカルシウムをとることが大切です。特に、小学生から中学生にかけて、体が成長している時期は、大人より多くカルシウムをとる必要があります。
 カルシウムを多く含む食品は、小魚、ひじき、小松菜、豆腐などです。さらに、よくカルシウムがとれる食品は、牛乳や乳製品です。
 お家でも、食事やおやつでカルシウムの多い食品をとることを心がけましょう。 

 

<7月2日(月)の献立>

ごはん

牛乳

そうめん汁

若鶏のから揚げ

すだち風味漬

ゼリー

6月28日(木)の給食

キャロットパン

牛乳

ミネストローネ

ホキのオランダ揚げ

 

 「さやいんげん」は、いんげん豆を若いうちから収穫して、さやごと食べる野菜です。北海道から沖縄まで日本中で栽培されています。関西では、一年に三度収穫できることから「三度豆」とも呼ばれています。
 固い筋が口に残るので、ていねいに筋をとっていましたが、今は品種改良が進み、筋があまり気にならないようになっています。
 今日の『ミネストローネ』には、「さやいんげん」が入っていました^^

 

<明日の献立>

ごはん

牛乳

じゃがいものそぼろ煮

アーモンドあえ

ヨーグルト

6月27日(水)の給食

黒米ごはん

牛乳

わかめうどん

新たまねぎのかき揚げ

キャベツのおひたし

 

 今日は、旬の「新たまねぎ」を生かしたかき揚げでした♪
 日本で玉ねぎの栽培が始まったのは、洋食を食べるようになった明治時代です。「新たまねぎ」は、早めに収穫され、すぐに出荷した玉ねぎです。

 みずみずしくて甘い、新たまねぎを使ったかき揚げをおいしくいただきました^^

 

<明日の献立>

キャロットパン

牛乳

ミネストローネ

ホキのオランダ揚げ

今日の給食

パン

牛乳

洋風煮込み

海草サラダ

大豆いりこ

ジャム

 

私たちは生活の中で、知らず知らずのうちに菌を持ち込んだり、持ち出したり、広げたりしています。
菌が広がるルートには、
① 口から食べ物と一緒に、体に入る。
② くしゃみや咳と一緒に、口や鼻から入る。
③ 菌のついた物に触る。        という3つのことが考えられます。
菌は目に見えないので、これらの3つのことを予防するには、食事前の手洗いや身支度がとても大切になります。

衛生に気をつけて食事をしましょう^^/

 

<明日の献立>

黒米ごはん

牛乳

わかめうどん

新たまねぎのかき揚げ

キャベツのおひたし

6月25日(月)の給食

ひよこ豆のピラフ

牛乳

卵スープ

ホキのピリカラフル

 

 今日はお昼の放送で、健康委員会が作った『給食を残さず、きれいに食べること』についてのビデオを流しました。

 残さずきれいに食べるには、おはしを正しく持ってごはん粒やおかずをきれいに集めることや、苦手なものでも頑張って食べることが大切です。

 ビデオを見た2年生の教室へ行くと、教室に入る前から「カツカツカツ」とごはん粒を集める音が聞こえてきました!

 教室へ入ると『見て!きれいに食べてるでしょ♪』と得意気にピカピカになったお皿を見せてくれました^^

 明日も続けて、きれいに食べてほしいと思います。

 

<明日の献立>

パン

牛乳

洋風煮込み

海草サラダ

大豆いりこ

ジャム

6月22日(金)の給食

ごはん

牛乳

じゃがいものみそ汁

豚肉のしょうが焼き

おひたし

 

 今日はじゃがいもが入ったみそ汁です。

 じゃがいもは、ジャカルタという国から、日本に入ってきたそうです。今から400年以上前に、オランダの商人によって長崎に伝えられました。
 じゃがいもは、煮ても焼いても炒めても揚げても、おいしく食べられる食材です。主に熱や力のもとになる”黄色の食品”に分類されますが、、ビタミンCや食物繊維も豊富な食品です^^

 

<6月25日(月)の献立>

ひよこ豆のピラフ

牛乳

卵スープ

ホキのピリカラフル

6月21日(木)の給食

黒糖パン

牛乳

カレースパゲティ

グリーンアスパラガスのサラダ

 

 「グリーンアスパラガス」は、今が旬の野菜です。太い根っこに養分をたっぷり蓄え、新しい芽を出します。
 グリーンアスパラガスには、アスパラギン酸といわれる栄養成分が含まれており、疲労回復やスタミナをつける効果があります。昼の間に太陽の恵みを受け、夜になると一気に伸びます。一日に約5センチも生長するのは、この栄養成分のおかげです。
 今日は、旬の「グリーンアスパラガス」を使ったサラダでした^^♪

 

<明日の献立>

ごはん

牛乳

じゃがいものみそ汁

豚肉のしょうが焼き

おひたし

6月19日(火)の給食

ごはん

牛乳

わかめスープ

鶏肉のトマトソース煮

ボイルチンゲン菜

 

 「食育」という言葉を、一度は耳にしたことがあるでしょうか?
 松山市には、『楽しく食べてうまいぞなもし』という食育推進スローガンがあります。
 「食育」は、身近なものです。「いただきます、ごちそうさま」のあいさつをしたり、家族や友だちと一緒に食事をしたり、食事の準備や片付けをしたりすることも食育です。一緒に食べることで、食事のマナーを学ぶことができます。そして、食べものを大切にする心を持てるようになったり、楽しい会話で仲良くなれたりします。
 6月は”食育月間”です。ご家庭でもできる食育に取り組んでみましょう。

 

<6月21日(木)の給食>

黒糖パン

牛乳

カレースパゲティ

グリーンアスパラガスのサラダ

 

6月18日(月)の給食

ごはん

牛乳

沢煮わん

若鶏の甘辛煮

 

 「新ごぼう」は、大きくなるまで育てず、春から夏の初めに収穫された、若いごぼうです。年中出回っている「ごぼう」と比べて、やわらかく風味も上品で、優しい香りがします。
 また、ごぼうには、「イヌリン」という栄養が多く含まれています。イヌリンは、食物せんいのひとつです。体の調子を整え、生活習慣病のひとつである、糖尿病の予防に効果があるといわれています。
 今日は、ごぼうの入った『沢煮わん』をいただきました。

 

<明日の給食>

ごはん

牛乳

わかめスープ

鶏肉のトマトソース煮

ボイルチンゲン菜

6月15日(金)の給食

茶飯

牛乳

おけんちゃん

あじフライ

おひたし

 

 今日は、『静岡県の味めぐり』献立で、『茶飯』と『おけんちゃん』でした。

 静岡県は、日本茶の生産が全国一位です。数多くの賞を受賞するほど、品質のよいお茶を作っています。
 「おけんちゃん」の名前の由来は「けんちん汁」と同じで、建長寺というお寺の名前からきたといわれています。けんちん汁は汁物ですが、おけんちゃんは煮物です。
 昔、武士が戦いに行くとき、お腹が減らないように、家にある材料を入れて煮込んだのが始まりです。
 静岡の味をみんなで味わいました♪

 

<6月18日(月)の献立>

ごはん

牛乳

沢煮わん

若鶏の甘辛煮

6月14日(木)の給食

パン

牛乳

ビーフン炒め

シューマイ

ナムル

 

 「シューマイ」は、中国料理の点心の一つで、人気のおかずです。小麦粉で作った薄い皮に、ひき肉、エビ、カニ、野菜などを包んで、小さな筒型に整え、蒸し器で蒸します。
 その昔、中国で、料理をした後に残った材料を、細かく刻み、丸めて焼いたのが始まりと言われています。
 「シューマイ」といえば、上にグリンピースをのせてあることがあります。これは日本独自の形のようです。理由は、彩りをよくするため、火加減をみるため、数を数えやすくするためなど、色々な説があります。
 今日は、鶏肉と玉ねぎを使った『シューマイ』でした^^

 

<明日の献立>

茶飯

牛乳

おけんちゃん

あじフライ

おひたし

6月13日(水)の給食

シーフードカレー(麦ごはん)

牛乳

ひじきサラダ

アーモンド

 

 今日は人気メニューのひとつ、カレーでした♪にんじんや玉ねぎ、じゃがいも、グリンピースに加えて、エビとイカも入った『シーフードカレー』です。

 一緒に食べたクラスの子たちに、「海でとれる食べ物2つ、何が入っているでしょう?」と聞くと、エビはすぐに分かったようですが、イカは形や色で判断しづらかったようです。

 「ヒントは、足がたくさんある生き物です」と言うと・・・「クラゲ!!!」と勢いよく答えが返ってきました(^_^;)

 海でよく遊ぶ(?)三津の子ならではの答えかもしれませんね。

 エビとイカが入っていると知ってからは、「エビとイカ、たくさん入ってたよ^^」と嬉しそうに食べてくれました。小さなスプーンを使って、食缶の内側のカレーもきれいに取って完食でした!!

 

<明日の献立>

パン

牛乳

タイビーフン炒め

シューマイ

ナムル

6月12日(火)の給食

ごはん

牛乳

コーンスープ

ハンバーグのソースかけ

ボイル野菜

 

 今日の給食には、コーンスープの中にとうもろこしやキャベツ、ハンバーグのソースにはマッシュルームや玉ねぎ、ボイル野菜の小松菜やにんじんと、野菜が多く使われています。大人気のハンバーグとは反対に、苦戦する子も何人かいました。

 野菜には体の調子を整えるビタミンや無機質が多く含まれています。いろいろな食品をとることで、必要な栄養を摂取することができます。苦手な食べ物でも『まずは一口から』チャレンジしてみましょう^^

 

<明日の献立>

シーフードカレー(麦ごはん)

牛乳

ひじきサラダ

(袋)アーモンド

6月11日(月)の給食

梅ごはん

牛乳

すまし汁

ホキの磯辺揚げ

三色あえ

 

 「入梅」は、季節の変わり目を意味する言葉の一つです。梅雨に入る始めの日を「入る」「梅」と書いて「入梅」といいます。
 今日は、梅干しを使った『梅ごはん』です。梅の実を干して、塩漬けにした「梅干し」は、「一日一粒で医者いらず」と昔から言い伝えられる伝統的な健康食品です。
 さっぱりとした味で、元気になる『梅ごはん』は、残食もほとんどありませんでした^^

 

<明日の献立>

ごはん

牛乳

コーンスープ

ハンバーグのソースかけ

ボイル野菜

6月8日(金)の給食

ごはん

牛乳

えびのから揚げ

レモン風味漬

 

 今日は給食終わりに「今日のえびのから揚げおいしかったよ-!」とたくさんの子が言いに来てくれました^^和食献立だったので、残食が多いかな?と思っていたのですが、きれいに完食しているクラスがほとんどでした!!これからじめじめとした季節になると、食欲が落ちることもありますが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 

<6月11日(月)の献立>

6月7日(木)の給食

パン

牛乳

ポークビーンズ

フレンチサラダ

メロン

 

 メロンは香りが良く甘味があり、果物の王様と呼ばれています。教室や受け室にもメロンの甘い香りが広がっていました^^
 メロンの歴史は古く、日本では弥生時代に、すでにメロンの仲間の「マクワウリ」が栽培されていたようです。日本各地の遺跡から、土器などとともに「マクワウリ」の種が見つかりました。
 現在のような甘いメロンが生産され始めたのは、大正時代になってからだといわれています。
 今日の給食のメロンは、「クインシーメロン」という品種をあじわっていただきました^^

 

<明日の献立>

ごはん

牛乳

磯煮

えびのから揚げ

レモン風味漬

6月6日(水)の給食

ごはん

牛乳

みそ汁

ししゃものから揚げ

ごまあえ

 

 歯や骨を丈夫にする栄養素のひとつに「カルシウム」があります。カルシウムが多い食べ物には、牛乳や小魚があります。小魚とは、頭からしっぽまで、骨ごと食べることができる魚のことをいいます。給食では、ししゃもやいりこ、ちりめんなどが使われています。

 ときどき、ししゃもの骨をきれいに取って食べている子もいますが、丸ごと食べてカルシウムをしっかりとってくださいね^^

6月5日(火)の給食

ごはん

牛乳

クリームスープ

豚肉の衣揚げ

コーンサラダ

 

 6月になると雨の日が多くなり、気温が高く、じめじめとした日が続きます。特にこの時期は、食中毒を起こす、ばい菌が増えやすくなっています。
 食中毒を防ぐには、
① 石けんで、手をよく洗いましょう。
② 食品は、保存する温度に気を付けましょう。
③ 調理したものは、できるだけ早く食べましょう。
 ばい菌の力も強くなっています。食中毒を防ぐために、日ごろから衛生に気を付けましょう。

 

<明日の献立>

ごはん

牛乳

みそ汁

ししゃものから揚げ

ごまあえ
 

6月4日(月)の給食

親子丼(麦ごはん)

牛乳

変わりきんぴ

カミカミチップ

 

 6月4日から10日を「歯と口の健康週間」といい、歯や口の中の健康を見直す一週間です。もともと6月4日が「むし」と読めることから、6月4日を「むし歯予防デー」としていたのが、始まりです。 口の中を健康にするためには、よくかむことが大切です。

 今日の『カミカミチップ』は、ちりめん、こんぶ、アーモンドが入っていて、よく噛まないと飲み込めません。『変わりきんぴら』にも、茎わかめや、ごぼうなど噛みごたえのある食品を使っています。

 今日は昼休みに三津っ子遊びがあったため早く給食を食べないといけませんが、かみごたえのある給食だったためか(?)、変わりきんぴらの残食が多かったです。

 よく噛んで食べることは、歯や口の健康に良いだけではなく、消化吸収がよくなったり、肥満を防いだり、体全体に良いことがあります。
 ご家庭でも、歯と口の健康についてお話ししてみてください^^

 

<明日の献立>

ごはん

牛乳

クリームスープ

豚肉の衣揚げ

コーンサラダ

 

6月1日(金)の給食

ごはん

牛乳

厚揚げ入り八宝菜

華風サラダ

 

 雨が多く、じめじめした梅雨の季節は、目に見えないカビや細菌が空気中にたくさんいます。カビや細菌は、種類や量によって食中毒になったり、体調を崩したりする原因になることがあります。
 次の3つのことに気をつけて給食の準備ができているか、確認してみましょう。
 ① 給食の前には窓を開けて、空気を入れ替えていますか。
 ② 配膳台や机の上を、台ふきできれいにふいていますか。
 ③ 給食の前には、必ず石けんで手を洗っていますか。
 衛生的な準備を心がけ、おいしく給食をいただきましょう。

 

<月曜日の給食>

親子丼(麦ごはん)

牛乳

かわりきんぴら

かみかみチップ