今日の給食は『入学、進級のお祝いの行事食』です。
松山市の郷土料理である「松山鮓」は、瀬戸内の小魚のうま味をいかした、甘めのすし飯が特徴です。お祝い事やお客さんをもてなす時に出されます。
松山の俳人である正岡子規は、「われ愛す わが豫洲 松山の鮓」など、松山鮓にまつわる俳句をいくつも残しており、好物のひとつだったといわれています。また、「坊っちゃん」の作者である夏目漱石は、松山を訪れた際に松山鮓を食べ、そのおいしさにとても喜んだそうです。
献立は「松山鮓・牛乳・すまし汁・若鶏のから揚げ・きゃべつのおひたし」でした。今日もおいしくいただきました。
今日の給食は、「佐賀県の味めぐり」でした。「ごはん・牛乳・だぶ・いかの天ぷら・三色あえ」でした。
「だぶ」は、佐賀県唐津市でお祝いなど、みんなが集まった時に食べられる郷土料理です。一度にたくさん作る汁もので、煮くずれしやすい材料は使わず、水を多く入れて「ざぶざぶ」作ることから、なまって「だぶ」と呼ばれるようになりました。
また、佐賀県北西部の港町である呼子という地域では、海の幸がよく獲れます。特にいろいろな種類のいかが年中水揚げされます。天日干しのいかは、四季を通じた呼子の風景となっています。
今日もおいしくいただきました。
今日の給食は、「米粉パン・牛乳・クリームシチュー・オムレツ・ひじきサラダ」でした。
今日もおいしくいただきました。
今日の給食は、「ごはん・牛乳・春キャベツのみそ汁・つくね揚げ・大根の酢物・のりの佃煮」でした。
今日もおいしくいただきました。