
ごはん
牛乳
厚揚げの中華炒め
カラフルナムル
「きくらげ」は、どこでできる食べ物か知っていますか。くらげという名前から海のものと思われがちですが、倒れた木や枯れ木に発生するきのこの一種です。最大の特徴であるコリコリした食感が、海のクラゲに似ていることから、木に生えるクラゲとして「きくらげ」と名付けられました。普通のきのこと違って、かさや軸がなく、平たく生える形が人の耳に似ていることから、漢字では木の耳と書きます。
いろいろな料理に使いやすく、炒め物や酢物、汁物などに使われます。
今日は、『厚揚げの中華炒め』に入っていました。
<明日の給食>


チキンピラフ
牛乳
クリームスープ
しょうゆドレッシングサラダ
トマト
今日、給食受け室に入ってきた2年生。サンプルケースを見るなり、『トマトだ、やったー! これって、野菜畑のトマト??』と質問してきました。生活科で育てているミニトマトが給食に出ているのかな、と疑問に思ったそうです。かわいい質問にほっこりしました^^
普段、当たり前のように食べている食事ですが、食べ物がどんな風にできているのかを知ると興味を持って、苦手なものが食べられるようになることもあります。 野菜大好きな2年生になってくれると嬉しいです♡
<明日の給食>


ごはん
牛乳
磯煮
ししゃものから揚げ
即席漬
漬け物は、野菜などの食材を調味料に漬けて作る、古くから日本に伝わる保存食です。
「塩漬け」、「酢漬け」、「みそ漬け」、米の殻である米糠を使った「糠漬け」などの種類があります。また昆布やゆず、唐辛子などで風味付けをしたものもあります。野菜以外にも、魚の卵を使った数の子やたらこなども漬け物の仲間です。
給食にもよく登場するたくあんは、大根を米糠と塩で漬けて作ります。
今日は、千切りにした、たくあんの入った『即席漬』でした。野菜が苦手でも、たくあんと一緒にあえたキャベツはおいしく食べられた子も多かったようです。
<明日の給食>

チキンピラフ
牛乳
クリームスープ
しょうゆドレッシングサラダ
トマト

梅ごはん
牛乳
じゃがいものみそ汁
カミカミ揚げ
小松菜のおひたし
今日は入梅の行事食『梅ごはん』でした。「入梅」は、季節の移り目を意味する言葉のひとつです。梅が実る時期なので、「入る」「梅」と書いて「入梅」と読みます。今年は6月11日です。
いつも給食を残さず頑張って食べている子も、苦手な梅干しに苦戦する子もちらほら見られました。梅干しの酸っぱさの素である「クエン酸」には疲れをいやしてくれる効果があり、じめじめした梅雨を元気に乗り切ることができます。食欲がわかないときには、食事に酸味のあるものをプラスしてみてください^^
<明日の給食>

ごはん
牛乳
磯煮
ししゃものから揚げ
即席漬