おもぶり
牛乳
すまし汁
鯛のから揚げ
キャベツのおひたし
今日は、『愛媛県の味めぐり』献立でした^^
今日のごはんの「おもぶり」は愛媛県の中予地方に伝わる郷土料理です。
「おもぶり」の「もぶる」は方言で、混ぜるという意味です。にんじんやしいたけ、ごぼう、油揚げなどをしょうゆやさとうで甘辛く煮たものを、炊き上がったごはんに混ぜて作ります。具材は季節の産物を使ったり、家庭でも違ったりします。
また、鯛は高級魚ですが、瀬戸内海に面する愛媛県では、身近な魚です。特に、産卵前の春の鯛は、脂がのっておいしいです。
今日の給食は、『おもぶり』と『鯛のから揚げ』です。愛媛県の特産物を使った給食を、味わっていただきました♪
<明日の献立>
パン
牛乳
チャウダー
フレンチサラダ
きなこ豆
ヨーグルト
ごはん
牛乳
カレーうどん
ごまドレッシングサラダ
今日は、カレーうどんでした。午前中、調理場からカレーのにおいがしていたので、楽しみだったよ!と言う子もいました^^
さらに、カレーうどんの中には一部花の形をした「ラッキーにんじん」も入っていました♪
みんなが大好きなカレーうどんを味わっていただきました。
<明日の給食>
おもぶり
牛乳
すまし汁
鯛のから揚げ
キャベツのおひたし
茶飯
牛乳
みそ汁
豆鉄じゃこてん
お茶は、日本で昔から親しまれてきた身近な飲み物です。日本で生産されているお茶のほとんどは緑茶です。
お茶には、煎茶、番茶、ほうじ茶、玉露、抹茶など、いろいろな種類がありますが、それぞれに、香りや色、風味が違います。
また、お茶は飲むだけでなく、料理に利用することもできます。
今日の給食は、ごはんにお茶を一緒に炊き込んだ『茶飯』でした^^
<明日の献立>
ごはん
牛乳
カレーうどん
ごまドレッシングサラダ
ひじき飯
牛乳
すまし汁
そら豆のかき揚げ
「そら豆」は秋に種をまいて、夏の初めに収穫する、今が旬の野菜です。
花が咲いた後、「さや」が空に向かって伸びることから「そら豆」といわれたり、「さや」の形が、蚕(かいこ)の形に似ていることから、蚕に豆と書いて「蚕豆」と呼ばれたりします。「おいしいのは3日間だけ」ともいわれるくらい、とれたてがおいしい野菜です。
今日は、松山でとれた「そら豆」を使った『かき揚げ』です。
一昨日、そら豆のさやむきをした1年生は、「おいしい~!」「苦手だったけど、残さず食べたよ!」と言いながら、パクパク食べていました。そして、他の学年の子たちから、「そら豆おいしかったよ」と言ってもらえて、とても嬉しそうでした^^
<5月14日の給食>
茶飯
牛乳
みそ汁
豆鉄じゃこてん