
ごはん
牛乳
わかめスープ
鶏肉のトマトソース煮
ボイルチンゲン菜
「食育」という言葉を、一度は耳にしたことがあるでしょうか?
松山市には、『楽しく食べてうまいぞなもし』という食育推進スローガンがあります。
「食育」は、身近なものです。「いただきます、ごちそうさま」のあいさつをしたり、家族や友だちと一緒に食事をしたり、食事の準備や片付けをしたりすることも食育です。一緒に食べることで、食事のマナーを学ぶことができます。そして、食べものを大切にする心を持てるようになったり、楽しい会話で仲良くなれたりします。
6月は”食育月間”です。ご家庭でもできる食育に取り組んでみましょう。
<6月21日(木)の給食>

黒糖パン
牛乳
カレースパゲティ
グリーンアスパラガスのサラダ

ごはん
牛乳
沢煮わん
若鶏の甘辛煮
「新ごぼう」は、大きくなるまで育てず、春から夏の初めに収穫された、若いごぼうです。年中出回っている「ごぼう」と比べて、やわらかく風味も上品で、優しい香りがします。
また、ごぼうには、「イヌリン」という栄養が多く含まれています。イヌリンは、食物せんいのひとつです。体の調子を整え、生活習慣病のひとつである、糖尿病の予防に効果があるといわれています。
今日は、ごぼうの入った『沢煮わん』をいただきました。
<明日の給食>

ごはん
牛乳
わかめスープ
鶏肉のトマトソース煮
ボイルチンゲン菜

茶飯
牛乳
おけんちゃん
あじフライ
おひたし
今日は、『静岡県の味めぐり』献立で、『茶飯』と『おけんちゃん』でした。
静岡県は、日本茶の生産が全国一位です。数多くの賞を受賞するほど、品質のよいお茶を作っています。
「おけんちゃん」の名前の由来は「けんちん汁」と同じで、建長寺というお寺の名前からきたといわれています。けんちん汁は汁物ですが、おけんちゃんは煮物です。
昔、武士が戦いに行くとき、お腹が減らないように、家にある材料を入れて煮込んだのが始まりです。
静岡の味をみんなで味わいました♪
<6月18日(月)の献立>

ごはん
牛乳
沢煮わん
若鶏の甘辛煮

パン
牛乳
ビーフン炒め
シューマイ
ナムル
「シューマイ」は、中国料理の点心の一つで、人気のおかずです。小麦粉で作った薄い皮に、ひき肉、エビ、カニ、野菜などを包んで、小さな筒型に整え、蒸し器で蒸します。
その昔、中国で、料理をした後に残った材料を、細かく刻み、丸めて焼いたのが始まりと言われています。
「シューマイ」といえば、上にグリンピースをのせてあることがあります。これは日本独自の形のようです。理由は、彩りをよくするため、火加減をみるため、数を数えやすくするためなど、色々な説があります。
今日は、鶏肉と玉ねぎを使った『シューマイ』でした^^
<明日の献立>

茶飯
牛乳
おけんちゃん
あじフライ
おひたし

シーフードカレー(麦ごはん)
牛乳
ひじきサラダ
アーモンド
今日は人気メニューのひとつ、カレーでした♪にんじんや玉ねぎ、じゃがいも、グリンピースに加えて、エビとイカも入った『シーフードカレー』です。
一緒に食べたクラスの子たちに、「海でとれる食べ物2つ、何が入っているでしょう?」と聞くと、エビはすぐに分かったようですが、イカは形や色で判断しづらかったようです。
「ヒントは、足がたくさんある生き物です」と言うと・・・「クラゲ!!!」と勢いよく答えが返ってきました(^_^;)
海でよく遊ぶ(?)三津の子ならではの答えかもしれませんね。
エビとイカが入っていると知ってからは、「エビとイカ、たくさん入ってたよ^^」と嬉しそうに食べてくれました。小さなスプーンを使って、食缶の内側のカレーもきれいに取って完食でした!!
<明日の献立>

パン
牛乳
タイビーフン炒め
シューマイ
ナムル