まちがいさがし(1年生)
2025年10月21日 17時16分1年生は、国語科の学習で漢字の間違い探しをしていました。
文字自体が間違っているものは、日頃の勉強の成果を発揮してすぐに見つけることができました。しかし、「木のは」を「子のは」と書いてあるとなかなか気づきません。漢字に間違いがないので。「このは」を一つの言葉としてとらえて考えないと見つけられないのです。やはり、本を読んで言葉を増やしていくことが大切になるのだなと思った瞬間でした。
1年生は、国語科の学習で漢字の間違い探しをしていました。
文字自体が間違っているものは、日頃の勉強の成果を発揮してすぐに見つけることができました。しかし、「木のは」を「子のは」と書いてあるとなかなか気づきません。漢字に間違いがないので。「このは」を一つの言葉としてとらえて考えないと見つけられないのです。やはり、本を読んで言葉を増やしていくことが大切になるのだなと思った瞬間でした。
松山西中等教育学校の生徒さんが職場体験に来ています。陸上壮行会の後、自己紹介をしてもらいましたが、大変立派な態度でした。これから5日間、体験をしますが、児童と一緒に遊んだり、話をしたりとどんどんコミュニケーションを取ってくださいね。松山に中等教育学校の生徒のみなさん、5日間よろしくお願いします。
10月23日木曜日に行われる松山市総合体育大会陸上の部に出場する選手の壮行会を行いました。
選手一人一人が、抱負を述べましたが大変立派な態度で、一生懸命練習してきた自信があふれていました。
また、走高跳と、ソフトボール投げとハードル走は、試技を行いました。より速く。より高く、より遠くへと努力してきた様子を見れてくれました。
全校児童からは、選手一人一人の名前をコールしながらの応援をして、「がんばってね」という思いをつたえました。
陸上は、相手というより個人の記録との勝負です。いままで練習してきたことを思いっきりだして、悔いがないように協議してもらいたいと思います。
6年生は、理科の時間に「てこ」について学習しています。
今日は、学習で学んだてこの原理を利用しているくぎ抜きをつかってくぎを抜いていました。ただ頭で覚えるのと実際に体験してみて実感を伴ったものでは、理解が違います。てこのよさを実感したことでしょう。
今日は1年生が植えたサツマイモを掘る日です。
JAの職員の方に掘り方を教えてもらった後、みんなで掘りました。
畑を土を掘ると、中からたくさん大きなサツマイモができてきました。
あまりにあるので、さすがの1年生も最後の方は疲れていました。
1年生のみなさん、たくさん大きなおいもがとれてよかったね。
この自動車の模様、目立ちますよね。
今日は、らくれんさんにご協力をいただき、酪農や牛乳、乳製品のことを学びました。普段何気なく飲んでいる給食の牛乳ですが、たくさんの人の努力があることが分かりました。
乳しぼりの体験をしたり
牛が食べている餌のことを教えてもらったり
牛乳や乳製品についても教えていただきました。
普段スーパーマーケットで見かけるパッケージもたくさんありました。
この学習を通して、好き嫌いせず食べたり飲んだりして大きくなってくださいね。
食育2年生は、国語科の時間に漢字の書き取りをしていました。
今日は、タブレットを使って、文字のバランスや書き順に気を付けながら漢字を書きました。
もちろん鉛筆を使って、ノートに書くこともするのですが、タブレットを使うと、書き順や文字のバランスに気を付けて、自分のペースで学習できます。デジタルとアナログを上手に使ってたくさんの漢字を覚えてきれいに書けるようにしましょう。
5年生は、家庭科でジャガイモをゆでる実習をしていました。
ジャガイモの皮をよく洗い、包丁を使って芽を取り、8等分したあと、ゆでていきます。包丁を使うのが初めての人もいたようですが、使わなければ上手にはなりません。正しく使って、けがや事故がないようにしましょう。
3年生は、総合的な学習の時間に「三津浜のじまん」について学習しています。今日は、ゲストティーチャーをお招きして、三津浜の自慢について考えました。三津浜に住んでいると当たり前になってしまっていることが、周りの人から見るとすごい自慢になるものがあるということに改めて気づいたようでした。これから、もっともっと三津浜の自慢を探してきましょう。
今日は、2学期最初の参観日でした。
1年生は、国語科で「かぞえうた」をみんなでリズムよく読む練習をしました。読みにくいところを練習しながら、上手に読めるようになりました。
2年生は国語科で、タブレットを活用しながら「はんたいのいみのことば」を学習しました。
3年生は国語科で、「くらしと絵文字」の学習をしていました。身の回りにたくさん絵文字がありますね。私たちのくらしとどのような関係があるのでしょうか。
4年生も国語科で、修飾語の役割を学習していました。
5年生は音楽で、連合音楽会で歌う歌を家の人に聞いてもらいながら練習をしていました。本番に向けて、自信をもって歌えるように頑張りましょう。
6年生は、修学旅行で学んだことと心に残ったことを発表していました。学んだことも心に残ったこともいっぱいあって、45分では時間が足りず、少しオーバーしていました。みんないい笑顔で発表できていました。
うみ組さんは、家庭科室で調理をしていました。最後まで見ることができなかったけど、上手にできたかな。
保護者の皆様、お忙しい中子どもたちの参観に来ていただきありがとうございました。次は、音楽集会です。また、よろしくお願いします。
参観日