分数のかけ算(6年生)
2025年7月4日 14時29分6年生は、算数科で分数の掛け算の学習をしています。
ある数に真分数を掛けると、掛けられる数より小さくなるのですが、子どもたちには、掛けると大きくなるというイメージがあるので、答えが小さくなるというのがピンとこないようです。テープ図や線分図を描きながら根気よく学習を進めていきましょう。
6年生は、算数科で分数の掛け算の学習をしています。
ある数に真分数を掛けると、掛けられる数より小さくなるのですが、子どもたちには、掛けると大きくなるというイメージがあるので、答えが小さくなるというのがピンとこないようです。テープ図や線分図を描きながら根気よく学習を進めていきましょう。
2年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「さんぽ」の曲を練習していました。最初は、押す鍵盤を間違えたり、リズムよく演奏できなかったりしていましたが、練習を重ねたり、友達の演奏を聴いたりしているうちにどんどん上手になってきました。
1年生は、算数科の学習で使用した空き箱を使って作品づくりを行っていました。動物をつくっている子やロボットをつくっている子、銃のようなものをつくっている子もいました。
作品が完成したら、タブレットを使って自分で作品の撮影をします。前や後ろ、右や左と位置を変えて何枚も撮影していきます。子どもたちはすぐに使い方を覚えていきますね。
うみ組の4・6年生が、7月のカレンダーを作っていました。
7月といえば・・・
そう、七夕ですよね。
カレンダーにも思い思いの願い事が書かれていました。
中休みの時間に、「むしむしランド」に行って生き物を探している子どもたちに会いました。どうもバッタがいるようで、「あっちへ行った。」「さっきより大きい。」と大さわぎです。
3年生は外国語活動の時間にHow many~?を使った会話の学習をしていました。じゃんけんをして(もちろん英語で)、勝ったら相手に、何個のリンゴを持っているかを尋ねて、自分と一緒の数の友達を探すというゲームをしていました。みんな生き生きと活動していました。
今日は、1時間目にクリーン活動を行いました。
昨日よりは暑さが和らいでいるように感じましたが、それでも暑い。
時間を短くして、集中して取り組みました。
校内に生えている草をひいたので、少しすっきりしました。
三津浜っ子のみんな、よく頑張りました。
5・6年生の前回の水泳は、途中で雨が強くなり早めに終わりましたが、今日は絶好の天気の下の水泳でした。
6月なのにこの暑さという感じもしますが、子どもたちは元気よく水しぶきをあげて練習に取り組みました。
最初は、25m泳げなかった子どもたちも、息継ぎの練習を頑張り、25m泳げる子が増えてきました。ビート版を使ってなら泳げるよという子も多くいるので楽しみです。
2年生は算数科の時間に、線分図を用いて問題を解いていました。
丁寧に線分図を描き、どの部分が問題のどの分と対応するのかを考えていきます。問題をイメージ化、言語化していく上でもとても大切なことです。今は少し難しく感じるかもしれませんが、じっくりと考えて取り組んでほしいと思います。
6月29日日曜日に松山市総合運動公園相撲場にて、松山市小中学生相撲大会が行われました。本校からは5年生児童1名が参加しました。その結果は
なんと、優勝でした。おめでとうございます。
すもう総体の練習にも参加し、こつこつと練習を重ねた結果がこういった成果に表れたこともうれしいですが、最後まで練習してきたことを一生懸命発揮しようとしたことがうれしいです。これからのいろいろな生活場面でこつこつと積み重ねていくことを大切にしてもらえるとなおうれしいです。
重ねてになりますが、本当におめでとう。