どんな応援にするかな(6年生)
2025年5月8日 18時50分6年生の教室行くと、運動会の応援をどのようするかをグループごとに考えていました。先生のアドバイスももらいながら、1年生から6年生までが一体となって応援できるものにしようと頑張っていました。
赤組、白組ともどんな応援になるのか楽しみです。
6年生の教室行くと、運動会の応援をどのようするかをグループごとに考えていました。先生のアドバイスももらいながら、1年生から6年生までが一体となって応援できるものにしようと頑張っていました。
赤組、白組ともどんな応援になるのか楽しみです。
ゴールデンウィーク明けの水曜日でしたが、子どもたちはいつものように元気に登校してきました。今日の天気のように晴れやかな顔が見れて安心しました。
そんな日の午後、2名の子どもが正門近くで花を観察していました。そばで会話を聞いていると、「この花弁は少しとがっているけど、この花弁は丸いね。」「次はタンポポを見に行こうか。」などと話をしています。理科の勉強をしているのと聞いてみると、帰ってきた返事は・・・
「いいえ、図工です。どの花を描こうか考えていました。」
図工も被写体をよく見ないといい絵は描けませんよね。理科の学習で学んだことが図工にも生きていいるのかなと感心してしまいました。
どんな花の絵が出来上がるのか楽しみです。
今日は、2年生が1年生を連れて学校の中を探検しました。
今まで1番下だった2年生も、しっかりと1年生を連れて学校を案内しています。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになりました。
1年生は、少し緊張した面持ちでしたが、「しつれいします」ときちんということができました。
来週からは、運動会練習が始まります。みんながんばろうね
生活科今日は、三津っ子班の結成式がありました。
白組、赤組のグループ長の紹介とグループ名が発表されました。
白組のグループ名は「スノーライオン」、赤組のグループ名は「レッドシャーク」です。どちらもかっこいいですね。
そのあとは、三津っ子班で仲良く活動しました。
まず、自己紹介をしました。
自己紹介の後は、6年生が計画した遊びです。じゃんけん列車をしたり、フルーツバスケットをしたりして、みんな仲良くなっていきます。
6年生のみなさん、準備や運営をありがとう。
1年生の初めての活動で、少し緊張していた様子も見られましたが、最後はみんな笑顔でした。次の、三津っ子班での遊びが楽しみですね。
縦割り班活動桜の時期は終わりましたが、今正門付近では、つつじとコデマリがきれいに咲いています。学校に来られた際は、ぜひ見て帰ってください。
今朝の1年生の様子です。
学校に来たら、ランドセルから荷物を出して、片付けます。
みんな時間までに間に合うように頑張っていました。
6年生は、環境教育の一環で稚貝放流体験学習をしました。
一般社団法人瀬戸内海海域保全協会等の方々にお世話になり、堀江海岸沖まで船で行き、稚貝を放流しました。
この貝が海水をきれいにするのだそうです。
環境を保全するためにしている活動に参加させていただきありがとうございました。子どもたちも学校の中ではできない学習をすることができ、大変喜んでいました。
4年生は、社会科で都道府県について学習していました。
県の形の特徴や特産品、県出身の有名人などと関連付けながら学習を進め居ています。でも、先生が知っている有名人と子どもたちが知っている有名人には差があるようで、若い先生もジェネレーションギャップを感じているようでした。
透き通るような青空の下、3年生は体育の授業でリレーのバトンパスの練習をしていました。最初に先生から、バトンパスのこつを教えてもらい、練習開始です。
前の走者がどこまで来たらスタートするのかを考えながら練習をしていました。運動会の時にうまくバトンパスができるといいね。
5年生は、理科の学習で振り子にどのような性質があるのかをし食べていました。振り子が揺れて元の位置まで戻ってくる関わってくるものは何なのでしょう。おもりの重さ?振り子の長さ?振り子の角度?はたまたそれ以外?
班で協力しながら、実験を進めていました。
5年生のみなさんは、振り子の性質を見つけられたかな?