物語を読もう(1・2年生)
2024年3月5日 15時23分3月5日(火)雨
低学年の国語の授業では、物語の教材をもとに学習を進めていました。
1年生は、「お手紙」という教材で、かえるくんとがまがえるくんはどんな気持ちなのかを想像していました。
2年生は、「アレクサンダとぜんまいねずみ」という教材で、登場人物の行動から想像を広げて、気持ちを考える学習をしていました。
物語の世界に、どっぷりとつかって楽しみましょう。
3月5日(火)雨
低学年の国語の授業では、物語の教材をもとに学習を進めていました。
1年生は、「お手紙」という教材で、かえるくんとがまがえるくんはどんな気持ちなのかを想像していました。
2年生は、「アレクサンダとぜんまいねずみ」という教材で、登場人物の行動から想像を広げて、気持ちを考える学習をしていました。
物語の世界に、どっぷりとつかって楽しみましょう。
3月4日(月)晴れ
天気に恵まれて、遠足を予定通り実施しました。
1、2年生は、石手川のタワー公園です。ロープでつくられたタワーがメインの遊具です。ブランコやすべり台などもあり、子どもたちは遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
3、4年生は、北条の鹿島に行きました。JRの電車のあと、船で鹿島に渡りました。シカに餌をやったり、展望台まで登ったりしました。
5、6年生は、イヨテツスポーツセンターに行って、スケートを楽しみました。5年生には初めてスケートをする三津っ子もいました。6年生は去年も来ているので、上手になるのが早いです。
学年最後の遠足、みんなで仲よく、楽しい思い出ができました。
3月1日(金)晴れ
3年生が国語の時間を利用して、図書室で読書をしていました。
三津浜小学校の学校評価のアンケートでは、「読書に親しんでいる」ことが他の項目に比べて低いです。学校では、全学年が、毎週、クラス全員で図書室を利用することや、毎週木曜日に朝読書の日を設けています。
学校の本をたくさん借りて、家でも読書の時間をつくりましょう。
2月29日(木)雨
6年生の理科の授業で、プログラミング学習をしました。
タブレットでプログラムを組み、どのような動きをさせるのか、命令を組み合わせていきます。
子どもたちは、思った以上に呑み込みがよく、いろいろな豆電球を光らせたり、電気信号を送ったりすることができました。
2月28日(水)晴れ
朝、登校してくると、三津っ子たちは、花の水やりをします。
今日はとてもいい天気です。花たちも、三津っ子たちからの水を楽しみに待っています。
三津っ子と同じように、花たちもすくすく成長しています。
2月27日(火)晴れ
2年生は、生活科で生まれてからの自分を振り返って、自分が主人公の絵本作りを行っています。
お家から赤ちゃんのころや、幼稚園・保育園に通っていたころの写真を持ってきて、エピソードを添えて、絵本に貼っています。
絵本の中身を紹介する準備のため、絵本の一部をタブレットでまとめて、発表原稿を作っている人もいました。
2月26日(月)晴れ
5年生の国語の授業では、「筆者がいつ、どんなことで、心が動いたか読み取ろう」という学習課題で話し合っていました。
金子みすゞの作品に出会った筆者が、みすゞさがしを続けていったきっかけや出来事について、丁寧に読み取っていました。
ノートを取りながら、発表もがんばっていました。
2月22日(木)雨
今日は、3年生がクラブ活動を見学しました。クラブ活動は、4年生から始まります。どんな活動をしているのかを体験したり見学したりしました。
4~5人のグループで、5つのクラブを順番に回っていきます。手芸・調理クラブではサンドイッチづくりを見学し、日本文化クラブではお茶をいただきました。
イラスト・工作クラブではイラストのコピーをもらったりスライムづくりを見学したりしました。
スポーツクラブではベースボール型ゲームのおもしろさを知り、昔の遊びクラブではけん玉・福笑い・コマなどの遊びを体験しました。
2月21日(水)雨/曇り
今日は、今年度最後の参観日でした。この1年間で学習して身に付いたことを発表する形の授業が多く見られました。
「けん玉ができるようになったよ。」「九九を覚えました。」「縄跳びや跳び箱で、新しい技に挑戦しました。」「友達と協力して、係や委員会の仕事をがんばりました。」など、一人ひとりがしっかりと成長した姿を見てもらいました。
参観授業のあと、学級懇談会を開きました。保護者の皆様のご協力のおかげで、充実した1年となりました。ありがとうございました。
2月20日(火)曇り/晴れ
愛媛県内すべての小学校6年生が、一流職人や中学生の職場体験学習の経験を聞いて、働くことについて考える活動が行われました。
リモートでつながれ、テレビ画面で、様々な社会人の方の話や、中学生の職場体験談を聞きました。6年生は、一人ひとり、自分なりに働くことに考える時間となりました。