発表の準備(4年生)
2024年2月19日 16時08分2月19日(月)雨
21日には、今年度最後の参観日があります。4年生では、10歳になる自分たちを振り返り、一人ひとりが発表をします。
タブレットで、プレゼン資料を作り、伝える原稿を考えて、2分程度の発表にまとめています。
10歳になる節目、自分らしい発表ができることを楽しみにしています。
2月19日(月)雨
21日には、今年度最後の参観日があります。4年生では、10歳になる自分たちを振り返り、一人ひとりが発表をします。
タブレットで、プレゼン資料を作り、伝える原稿を考えて、2分程度の発表にまとめています。
10歳になる節目、自分らしい発表ができることを楽しみにしています。
2月18日(日)晴れ
「第16回 響け!!言霊❝ことばのがっしょう❞群読コンクール」が松山市民会館で開かれ、三津っ子の希望者が参加しました。
小学生・中学生・高校生、25グループが参加しました。三津浜小学校は、9番目に出場しました。「わがふるさと『三津浜』」という、みんなで作った詩を群読しました。今の三津浜のすごいところ、三津浜小のすごいところ、三津浜の歴史がすごいところを発表しました。
練習の成果を本番でしっかりと出し切ることができ、みんな満足そうでした。よく頑張りました!
2月16日(金)晴れ
今日は、演劇を鑑賞しました。
6年生は、劇団四季のミュージカルの鑑賞です。市民会館でありました。日本を代表する劇団のミュージカルはとても迫力がありました。
4・5年生とうみ組は、バスに乗って、坊っちゃん劇場に行きました。「KANO」という劇を見ました。初めて見る人が多く、演劇に興味を持つきっかけとなりました。
2月15日(木)曇り/晴れ
2月17日に行われる「響け!言霊 第16回『ことばのがっしょう』群読コンクール」に向けて、校内でのお披露目会を行いました。
中休みの時間でしたが、多くの児童が群読発表を見に来てくれました。
参加する3~6年生のみんなは、これまで練習してきたことを生かして、精一杯の「声」「振り付け」を披露しました。
発表のあと、観客である友達から、「三津浜の良さをいっぱい知れてよかった。」「とても感動した。」と言う感想をもらいました。
さあ、今週末はいよいよ本番です。17名の三津っ子たち、がんばろう!
2月14日(水)晴れ
今日は、第61回ときめき学習発表会が、市総合コミュニティーセンターのキャメリアホールで行われました。
うみ組4名が出演しました。10名以上が出演する学校が多い中、4名の三津っ子は、三津浜小学校の代表として堂々とセリフを言い、ダンスを一生懸命躍りました。
よくがんばりました!とても、すばらしかったです!!
2月13日(火)晴れ
朝の会の時間を活用して、「今日の体操!」を実施しています。
「今日の体操!」は、教室でも簡単にできる運動で、柔軟性と筋力を高めることを目指して行っています。
ご家庭でも、やってみてくださいね!
2月9日(金)晴れ
今日は、4月に入学してくる新入児と保護者の方に来校していただき、入学説明会をしました。
図書室では、保護者に向けの説明会を実施しました。通学班に関する連絡の時は、4月から班長となる上学年の児童から、保護者の方に挨拶をしました。
新入児のみなさんは、1年生、2年生と交流会をしました。じゃんけん列車、折り紙、お絵かき、ゲームなどをして楽しみました。
みなさんが入学してくる4月8日がとても楽しみです。
2月8日(木)晴れ
2年生と3年生の教室では、国語の学習が行われていました。
2年生は、同じ読み方の漢字を集めて文をつくっていました。「生、晴、星、正、西、声、青」など、これまでに習った漢字から、短文づくりをして発表していました。
一文に2つも3つも漢字を入れようと頑張っていました。
3年生では、作文を発表し合う活動をしていました。
4~5人グループで、一人ずつ作文を発表して、それを聞いて感想を述べていました。
学年が上がるにつれて、使える言葉が増えています。
2月7日(水)晴れ/曇り
6年生が、校区にある松山海上保安部に、巡視艇いよを見学させていただきました。
海上保安官から説明を受けながら、600トンの巡視艇の操縦室や、居住スペース、デッキなどを見て回りました。
「治安の維持」「海上交通の安全」「海難の救助」「海上防災・海洋環境保全」「国内外機関との連携・協力」という大切な5つの使命を果たすため、業務を行っている海上保安官のみなさまは、とてもかっこよかったです。
2月6日(火)晴れ
今日は、3年生から6年生が、「10分間集中テスト」を行いました。これは、愛媛県教育委員会が県内すべての小・中学校で行うものです。
子どもたちは、一人ひとり、タブレットを使って、テストに取り組みます。解答を送信すると、すぐに採点され、自分の学習の成果を知ることができます。
このような取り組みを生かして、学習状況の把握に努め、授業や指導の改善を図っていきたいと思います。