パン
牛乳
クリームスープ
小煮干しの磯香揚げ
コーンサラダ
スポーツをしていると、「もっとうまくなりたい」「強くなりたい」と思う人は多いと思います。そんな時は、練習 内容だけではなく、食事内容について、見直してみるとよいかもしれません。食事は練習と同じくらい、とても大切です。「これを食べれば強くなる」という食べ物はありません。
しっかりとした体を作るためには、いろいろな食品を組み合わせて、栄養のバランスをとることが大切です。主食、主菜、副菜、汁物、牛乳・乳製品、果物をそろえると、栄養のバランスが整うといわれています。強い体を作るためにも、いろいろな食品を組み合わせて、バランスよく食べましょう。
<9月17日の給食>
ごはん
牛乳
親子煮
酢物
親子丼 や親子煮といわれている料理には、名前のとおり、親子の食材が使われています。今日の給食の親子煮で使われている食材は、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、油揚げ、しいたけ、枝豆、卵です。この中で、親子の食材は、卵と鶏肉です。ほかにも、鮭といくら、いわしとちりめんなど、いろいろな親子の食材があります。親子の食材を使った料理を、探してみても、おもしろいですね。
<明日の給食>
ごはん
牛乳
芋炊き
かぼちゃのかき揚げ
ボイルキャベツ
お月見は、昔から伝わる、月を鑑賞する行事です。お月見の日には、お団子や、おもち、里芋、ススキなどをお供えして、秋の収穫に感謝をしながら月を眺めます。
愛媛県では、お月見をしながら、河原などで、さといもを使った「芋炊き」を食べる地域が多くあり、特に大洲市の「芋炊き」は有名です。
今日の給食は、さといも、鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけなどが入った『芋炊き』でした。「里芋が苦手…」という子も、いろいろな具材のうま味がつまった芋炊きをおいしくいただいていました^^
<明日の給食>