今日の献立は、赤飯、牛乳、沢煮わん、はものから揚げ、いそあえです。
今日は、『敬老の日の行事食』です。
敬老の日は、「長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。1947年、兵庫県野間谷村で、村主催の敬老会を開催したのが、始まりであるとされています。
今日の給食は、敬老の日をお祝いした『赤飯』でした。赤飯は、小豆を使い、もち米を赤く染めて蒸したご飯で、赤色は燃える火の色や太陽を表し、縁起の良い色といわれています。幸せになり、また魔除けになるともいわれており、お祝い事で食べられます。赤飯を食べる習慣は、これからもずっと残したい風習ですね。
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミネストローネ、若鶏のから揚げ、ボイルキャベツです。
料理は、見た目でおいしさの印象が大きく変わります。給食当番の人は、次のことに気をつけながら盛りつけましょう。
① 配膳図をみて、正しい食器に盛りつけます。
② 料理が食器からはみ出さないようにします。
③ みんなの料理が大体同じ量になるよう、考えて盛りつけます。
これらのことを心がけ、おいしくいただきましょう。
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華スープ、豚肉となすの甘辛炒め、飲むヨーグルト
『豚肉となすの甘辛炒め』は、学校給食で食べたい我が家の献立で優秀作品に選ばれたメニューです。厚揚げも入ってボリュームのある一品でした。
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、クリームスープ、昆布サラダ、小煮干しの磯香揚げです。
黒糖は、沖縄県や鹿児島県で栽培されている、サトウキビという植物から作られています。サトウキビのしぼり汁をそのまま煮つめ、冷やし固めたものが黒糖です。サトウキビのミネラルやビタミンなどが、そのまま入っているので、コクのある甘味や苦みなど独特の風味が味わえます。
今日の給食は人気の『黒糖パン』でした^^