米粉パン
牛乳
クリームスープ
庄だいこんのサラダ
紅まどんな
「庄大根」は、松山市北条の庄地区で古くから作られている大根です。大根は冬が旬ですが、庄大根は春先の3月まで収穫できるので「三月大根」とも呼ばれ、長い期間食べられます。大きく育つため、種を植える間隔を広くとるなど、手間も多くかかっています。
また紅まどんなは、11月末から12月が旬で、皮は大変薄く、濃い紅色をしています。松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場するマドンナから名付けられました。果肉はとても柔らかくゼリーのような食感で、甘い香りと果汁が口いっぱいに広がります。
松山市を代表する「庄大根」と「紅マドンナ」を味わいました^^
<明日の給食>
ごはん
牛乳
すきやき
なます
ごはん
牛乳
治部煮
つくね揚げ
即席漬
今日は、『石川県の味めぐり』でした。
石川県は、日本海に面しており、おいしい魚がたくさんとれ、伝統的な加賀野菜もつくられています。愛媛県に比べて気温が低く、今の時期は雪が積もる寒い地域です。
「治部煮」は、石川県の金沢市で冬によく食べられる郷土料理です。だし汁にしょうゆ、みりん、砂糖、酒を合わせ、鴨肉や鶏肉、野菜や麩などを煮込みます。
「治部煮」という名前は、煮ているときに「じぶじぶ」という音がすることが由来だという説もあります。
今日は、たくさんの食材が入った『治部煮』を味わいました。
<明日の給食>
米粉パン
牛乳
クリームスープ
庄大根のサラダ
紅まどんな
ごはん
牛乳
キャベツとベーコンのスープ
チリコンカン
寒くなると空気が乾燥して、かぜの菌やウイルスが飛びやすくなります。規則正しい生活を送ることや、栄養のバランスが整った食事をとることは、かぜを予防し、元気な体をつくるための基本です。
かぜから体を守るために、給食の時間には、次のことを守りましょう。
① 給食の前には、教室の窓を開け、空気の入れ換えをする。
② 食事の前には、必ず手洗いをする。
③ 体調が悪い時には、給食当番を代わってもらう。
今日の給食も、残さずしっかり食べて、かぜに負けない元気な体をつくりましょう。
<明日の給食>
ごはん
牛乳
治部煮
つくね揚げ
即席漬
ひじきごはん
牛乳
かぶのみそ汁
ほたて入りかき揚げ
今日は「ほたて入りかき揚げ」でした。ほたては、二枚の貝殻に包まれています。貝殻をひろげて泳ぐ姿が、船が帆を立てて進む様子に似ていることから、「帆」を「立てる」と書いて「帆立貝」と呼ばれています^^
<明日の給食>
ごはん
牛乳
キャベツとベーコンのスープ
チリコンカン